どんなに偉大な芸術家でも、初めはみんな素人だった
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うん、まあその通りなんだけど、芸術の道っていうのはどうしても見えない壁があるように思えてしまうんだよなー。
たぶん絵でも音楽でも文でも、なんでも取り組んだ人ならどんどんその深みというか、世間ですごいと言われている人のすごさが身に染みて痛感するはず。
んでそこで壁を感じる。
その壁っていうが本当の壁なのか、努力で乗り越えられるのかっていうのが今その場所にいる芸術家の卵からすると悩みの種なんだよなー、と思う。
ちよしらべ
だれがいったの?
ラルフ・ウォルドー・エマソンさんがこの名言を言ったそうです!
うぃきめも
三島 由紀夫(みしま ゆきお、1925年〈大正14年〉1月14日 - 1970年〈昭和45年〉11月25日)は、日本の小説家、劇作家、随筆家、評論家、政治活動家。本名は平岡 公威(ひらおか きみたけ)。
戦後の日本文学界を代表する作家の一人であると同時に、ノーベル文学賞候補になるなど、日本語の枠を超え、日本国外においても広く認められた作家である。『Esquire』誌の「世界の百人」に選ばれた初の日本人で、国際放送されたテレビ番組に初めて出演した日本人でもある。
代表作は小説に『仮面の告白』『潮騒』『金閣寺』『鏡子の家』『憂国』『豊饒の海』など、戯曲に『近代能楽集』『鹿鳴館』『サド侯爵夫人』などがある。修辞に富んだ絢爛豪華で詩的な文体、古典劇を基調にした人工性・構築性にあふれる唯美的な作風が特徴。
晩年は政治的な傾向を強め、自衛隊に体験入隊し、民兵組織「楯の会」を結成。1970年(昭和45年)11月25日、楯の会隊員4名と共に自衛隊市ヶ谷駐屯地(現・防衛省本省)を訪れ東部方面総監を監禁。バルコニーで自衛隊員にクーデターを促す演説をしたのち、割腹自殺を遂げた。この一件は社会に大きな衝撃を与え、新右翼が生まれるなど、国内の政治運動や文学界に大きな影響を与えた(詳細は三島事件を参照)。引用元:三島由紀夫より