ちよのーと

格言&名言を面白く紹介!

ちよのーととは

最終更新日:2022/9/16

ちよのーととは?

ちよのーととは、ものすごい有り体にいうと「名言や格言を投稿してみんなで眺めるサイト」である。

……

ん?どこかで見たことあるって?

そうなんだよ。いざちよのーと作ってからそういうWEBサービス探してみると出るわ出るわのゴキブリ状態。…まーそうだよなー。名言まとめるだけのサイトなんてゴマンとあるよな、そりゃ。

完全に見切り発車で製作を始めた当時の自分を責めたい。

しかし時間は戻らない。

ちよのーと開発にかかった時間、構想段階から含めると約5年。なんとあの「ヘ」から始まって「ド」で終わる、○○泣きCMで有名な、長ったらしい名前のソシャゲと変わらない開発期間。

てことでしょうがないんで、路線変更を。

名言を面白く紹介しよう

そんな後発のサービスである「ちよのーと」がすでに名言がそれこそごまんと載ってる類似サイトに殴り勝つなんてムリ。

てことで名言を普通に載せるんじゃなくてなんかこう、説明文で遊んじゃおっか、という方向に路線変更を計ることにする。

いやいうて「ちよのーと」は誰もが無料でログインとかそういう面倒なのなく、名言を投稿できるサービスなんで、それと名言を面白く紹介っていうのはなんかコンセプトがおもいっきり相反してる気がするけれども、それはもうしょうがない。

そもそも「ちよのーと作りたい!」とかいう、なんだかわかんない熱さが胸を焦がすから、されたのがもう見切り発車だったんでその後はそのあとでなるようになる、でいくしかない。

それをいうなら「ちよのーと」にそんな面白成分あんまり似合わないとかいろいろチグハグだし、この「ちよのーととは」の内容自体が本家「ちよ」とはかけ離れていてファンの方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。

でもしゃーない。

楽しんでいこう。

あ、ちなみにさっきのはキルラキルのOPのやつね。…え、意味わかんないって?いやこれじゃん、これ「なんだかわかんない熱さが胸を焦がすから」。

そう、誰でも投稿・編集OK

んで上の方でもチラッと書いてるけどちよのーとはログインとかそういうのなしに誰でも無料でサクッと名言・格言を登録できます。

編集もできるんでガンガンしちゃってください。

編集については後からいつでも、そして誰でも前の状態に戻せるようにプログラムしてあるんで安心してね。

戻し方は各名言の編集ページの下の方にこれまでの編集履歴がずらっと表示されてるんで戻したいのをクリックなりタップなりすればOK。すんごい簡単です。

「ちよ」ってなんなの?

当然の疑問だと思う。ちよのーとなんだから、「ちよ」っていう人物のノートだと想像に難しくないだろう。

しかしそれは邪推というもの。ちよのーとはそれが一つの単語であり、形態素解析とかそういうのはしないでいただきたい。

先ほど、「本家ちよ」とか書いたけど本家なんてものはない。…という事にしておきたい。

かんれんきじ

ちよのーととは